2015年 2月 の投稿一覧

トレジャリー・マネジメント①: トレジャリーって何?

トレジャリー・マネジメント①: トレジャリーって何?

トレジャリー(treasury)は、日本では「資金管理」または「財務管理」と訳されることがありますが、このような訳ではこの職務の全容を表しているとは必ずしも言えません。

今回は、トレジャリーという業務について、言い換えればトレジャラー(treasurer)というのはどんな業務の責任者なのかについて説明します。

説明にあたっては、英国コーポレート・トレジャラー協会(Association of Corporate Treasurers, ACT)の資料をベースにします。 続きを読む

IFRSとハリーポッターの英語はどちらが簡単か?

IFRSとハリーポッターの英語はどちらが簡単か?

皆さんは、国際財務報告基準(IFRS)の日本語版を読んだことがありますか?

たとえ基準書の日本語版を最初から読んだことがない方でも、IFRSの解説書の多くは日本語版からの引用文で成り立っていますので、IFRSを学習する過程で目にしているのは間違いありません。

IFRSの日本語版は企業会計基準委員会(ASBJ)が膨大な時間とコストをかけて制作しているもので、毎年アップデートされています。 続きを読む